まだ、間に合います

日本音楽高等学校は、

希望の実現を目指す素敵な学校です

入学試験日  平成27年3月6日(金)

 校名は、音楽高校ですが、幼児教育コースもあります。
[学科とコース]
普通科と音楽科の二科四コース、一学年の生徒定員100名の小さな学校です
普通科  幼児教育コース
音楽科  音楽コース、バレエコース、舞台芸術コース

[教育目標] 建学の精神「愛と和と誠実」を身に付けた、
心優しく表現力豊かでしなやかな社会貢献のできる社会人の育成

[教育目標の達成のために]
生徒数の少ない小さな学校の特徴を生かして、一人ひとりの生徒に対して、全教員が
きめの細やかなていねいな指導を行い、隠れていた生徒の魅力(能力)を発見し、伸ばし、一歩二歩進んだ進路希望の実現を支援致します。

[進路指導]
コースの特徴を生かした授業と発表の機会の多い学校行事を通して、基礎的な学力と応用力の養成を行い、コミュニケーション力、表現力、創造力、想像力、豊かでしなやかな心を育成しますので、
コース以外の分野への進路も実現しています。

[具体的な教育内容]
[多様な行事で、豊かな表現力を身に付け隠れた能力見つけて伸ばし、希望の進路へ]
  <全てのコースの生徒が全員で一つの舞台を創る喜びを体験出来ます>
新入生歓迎会(4月)、日音祭(文化祭)(6月)、スポーツ大会(7月)、総合的な学習の時間の舞台発表(サウンド・オブ・ミュージックの上演)会(10月)、卒業公演(2月)、校外学習(1年、5月)、体験学習(3年、9月)、海外への修学旅行(2年、文化交流)、クラブ活動等々。
[授業以外にも学びの機会はあちこちに]…学力伸ばせば広がる希望の進路
・朝学習 月曜日から土曜日まで 午前7時40分から8時10分 国、数、英、音
・放課後講習  週に3回 午後3時40分から4時30分  国、数、英
・夏季講習   前期、後期ともそれぞれ4日間ずつ
・朝読書    週に2回 各10分間
[併設の有明教育芸術短期大学への進学では特待制度があります]
・ゆったり、のびのび充実した高校生活を送り、進学が実現
[幼児教育コースの魅力]➽ 保育実習時間の多さとダンス、ピアノの専門の先生の指導音楽科があるから、音楽、ダンスなどを専門の専任の先生が基礎から直接指導します
 ①  一年次から保育実習があります(1,2年次週に1時間、3年次週に2時間)
 ② 地域と連携(地域に信頼され支えられて)
  地域の児童センターとの連携で、赤ちゃんとのふれあい講座に年間を通して、計画的に参加し、乳幼児、その保護者、地域の人々との触れ合いの機会を作っています。
 ③  有明教育芸術短期大学への推薦でゆったりのびのび短大進学、多くの資格を取得 併設校推薦の活用で、安心して、保育園、幼稚園そして小学校の先生への道に進むことができます。入学の際に特待制度があります。
 ④  ダンス、ピアノの専任の先生からの直接指導で実技力向上
 ⑤ 子どもとの触れ合いを通して得られたコミュニケーション力、演奏、ダンスなどの豊かな表現力を生かし保育関係以外でも多様な進路に進むことができます。
基礎から丁寧な指導を行う授業と、朝学習、放課後講習、夏季講習、個別指導を活用し、希望の進路実現に向けてきめ細かく指導します。(わかった喜びで進路実現)
[音楽コースの魅力]➽ 音大への進学率の高さと音を楽しむ多様な授業の充実
 ① 音楽系大学への現役での高い進学率
  初心者歓迎、少人数の特色を生かし、一人ひとりへのていねいな指導を行い、希望する生徒のほとんどが現役での音楽系大学への進学を実現しています。
  音楽系大学付属高校ではないので、希望する大学を幅広く選択できます。
 ② コンクールへの参加で実力向上
  各コンクールへの積極的な参加で技術を磨き自信をつけ進路実現を目指します。
 ③ 合唱、器楽演奏などが好きな皆さん、経験がなくても大歓迎です。
  合唱部はNHK全国学校音楽コンクール、春のコーラスコンクールなどに毎年、出場し優秀な成績を収めています。JCDA合唱の祭典にも出場しています。
 ④ 地域と連携しています。
  合唱部、音楽コースは、12月に大森ベルポート第九合唱などの地域のイベントにも積極的に参加し素敵な歌声と演奏を会場に響かせます。
  地域の小学校や中学校の文化祭、交流会などへの出張演奏も行います。
[バレエコースの魅力]➽ 一流の先生の指導と多様な進路そして社会の一線で活躍
 ① バレエ界の一流の先生方による直接指導で技術力などの向上を目指します。
  一年次から週に6時間、グレード別などの実技実習で同世代が互いに切磋琢磨し、技術も心も磨き、舞台作りと表現力豊かな発表の喜びを実感します。
 ② 身に付けた豊かな表現力と積極性で舞台を含む多様な進路に進むことができます。
  国立大学等への進学、バレエ団入団、留学を含め高い進路希望を実現しています。
[舞台芸術コースの魅力]➽ 豊かな表現力とコミュニケーション力で多様な進路実現
 ① 歌って、踊って、演技して豊かな表現力を身に付け、舞台での活躍のための基礎的な技術などを向上させ、ミュージカルなどに挑戦します。
 ② この豊かな表現力により自分自身への自信が付き、コミュニケーション力が高まり、舞台関係を含む多様な活躍の機会が広がります。
 ③ 丁寧な指導で音楽、舞踊、演劇関係を含む上級学校への進路希望が実現します。